ラグ便

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
ROサイトマスコット



ニコニコ動画作ってみましたw



普通にエンコしてもUPできるのですが、今回は高画質でUPする方法で紹介します
はじめに複数インストールするものがありますがエンコード作業自体の手間はかわりません

エンコード設定ですが動画撮影には以前記事にした
動画を撮って見ませんかでのやり方で録画しています

ニコニコ動画にUPするためにはファイル容量を40MB以下(あまりギリギリだとUPできない時があるそうなので30Mくらいがいいのかなあ)
ちなみに↑のモロクの街で28Mくらいです

まずエンコードソフトはAVIUTLというFREEソフトを使用します
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
私はバージョン0.99c3をインストールしてから更新していませんが普通に最新版のversion0.99e2でもいいかな?
相違点があるかもなんですがww
あと後にフォルダーに2ファイルコピーするので何処に解凍したか覚えていてくださいね

で、はじめにやらないといけないめんどくさいインストール
まずはコーデック(VP6 VFW Codec 6.2.6.0)
http://cowscorpion.com/Codec/VP6VFWCodec.html
これはDLしたVF6_vfw_codecファイルをダブルクリックしただけでOK

あとはプラグインが2個
http://www.marumo.ne.jp/auf/
から
Lanczos 3-lobed 拡大縮小とFLV (VP6/MP3) 出力をインストール
両方解凍してlanczo3.aufとflv.auoをAviutlのフォルダーにコピーしてください
上記でインストール作業は終了です

うわ長文の予感なので続きは追記で

で、次は設定~
AVIUTLで3箇所設定をしないといけません


ファイル→環境設定→システムの設定
でシステムの設定の最大画像範囲を幅1920 高さ1080にしてください
まあここまで大きくなくてもいいのですがw


フィルタ→Lanczos 3-lobed 拡大縮小を1回クリック
クリックするとツールバーは消えますが再度開けて
Lanczos 3-lobedの字の前にチョンがつけばOKです


設定(フィルタじゃないですよ)→Lanczos 3-lobed 拡大縮小
Lanczos 3-lobed 拡大縮小の設定画面が出るので
右下に2個ある白い空欄の左の欄を512右の欄を384に
あと設定画面中央にあるスライドバーもスライドさしてXを512Yを384に
変更したら左上の×で閉じてください


表示→時間の表示を1回クリック
クリックするとツールバーは消えますが再度開けて
時間の表示の字の前にチョンがつけばOKです

以上で準備は終わりです

エンコードはAVIUTLの
ファイル→開くで任意のファイルを選択してください
画面下のスライダーの青い部分がエンコード範囲なので
スライダーを調整して
|←が開始位置
→|終了位置
なのでエンコード範囲を調整してください

元動画を先に見ておいてエンコードしたい部分の再生時間覚えているとちょっと楽かも

で、出力設定
ファイル→プラグイン出力→FLV (VP6/MP3)
名前をつけて保存の画面が出るので画像と同じにw
252501.jpg

次に1回目の右にある設定を画像と同じにしてOKを
252502a.jpg

最後に2回目です、これも同じにしてOKを

252503.jpg

FLV (VP6/MP3) の決定→ビデオ圧縮でエンコード開始です
上のモロク崩壊のエンコードも40分くらいかかってますので休憩タイムですね
エンコしながらではプロで買い物も重い時のGv級なのでROするには覚悟をw

後はエンコードしたFLVファイルをニコ動にUPすればOK~♪
ニコ動のマイリストから投稿出来ますのでがんばってb

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

ORAN

Author:ORAN
ラグナロクオンライン WG2のIdaboll(イザヴェル)鯖(統合前のWG4のLisa鯖)で遊んでいるMEプリです

FC2ブログランキング
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
